南仏まったり日記

フランス南部で働く海外生活初心者の30代男子が、日々感じたこと、気になったこと、日本とフランスの違いなんかをとりとめもなく書いていきます。

本場ヨーロッパのサッカー観戦に行ってきました

さっそく更新が途絶えてます。まさに三日坊主。毎日更新ってこんなに大変なんですね。。。気を取り直しつつ、ブログ名通りぼちぼちまったり続けていきたいです。せめて週に2,3記事は書きたいな。。。

 

さて、話は変わって、先日、サッカー観戦に行ってきました!前から本場欧州サッカーは見に行きたいと思っていましたが、そこに、最近パリサンジェルマン(PSG)というチームにネイマールという超有名選手が移籍してきて、そのチームがうちの街に来るというではないですか。これは絶好の機会!ということで、会社の先輩やご近所の日本人ご家族と一緒にぞろぞろ行ってきました。

 

 

わが街のサッカースタジアムは割とはずれのほうにあるのですが、あんまり治安がよろしくない地域なので来るのは初めて。ドキドキしながら駅を降り立つと、いきなり声かけられました。どうやらダフ屋のようで、しきりに「チケット買って」とか、「売るよ」とかいうようなこと(フランス語なのでよくわからない)を言っています。がんがん声をかけて来るので正直少し怖かったですが、まぁこれも含めてスタジアムかなと気を取り直して、少しびくびくしながらもスタジアムまでの道のりを歩いていきました。

 

試合開始までまだ2時間以上あるのに、道すがらは試合を見に来た人たちでいっぱいです。相手のPSGは人気チームなので、相手側サポーターが多いのかなと予想してましたが、そこは地域にスポーツが根付いているヨーロッパ。ほとんどの人が地元チームサポーターのようでした。強敵を迎え撃つ地元チーム。なんか燃える展開です。

 

 

 

スタジアムの中に入ると、謎のマスコットキャラクターがお出迎えしてくれます。はりついた笑顔とぎょろっとした眼が少々不気味でしたが、フランスの子供たちには人気のようです。欧米系のキャラクターはどうも日本人の感性からすると怖さが感じられますね。広島カープのスライリーとか。

 

 

途中で不気味キャラクターと写真撮ったり、PKコーナーで遊んだり、ビール買ったりと、そんなに大きくもないスタジアムで寄り道三昧のあと、ついに観客席に向かいます。ゲートをくぐり抜けると、眼前いっぱいに青い空と緑のピッチが!いつ、どこのスタジアムにいってもこの瞬間はたまらないですね。ひょっとすると、試合自体よりもこの瞬間が一番好きかも(笑)

 

 

 

すでに半分以上埋まっている席の間を抜けて自分たちの席まで付くと、思ってた以上にいい席です。ピッチまでの距離は10メートルもないくらい。日本でもサッカー観戦したことは何度かあったけれど、陸上トラックのついていないサッカー専用スタジアムで見るのは初めてです。臨場感抜群で、まさにサッカーを楽しむための施設!試合が始まる前からワクワクが止まりません。

 

席について一息つき、両チームの選手をネットで確認します。事前にちょろっと予習はしてきたのですが、普段から欧州サッカーを見ているわけではないので知らない選手ばかり。というより、ネイマールしかわからない。調べていくと、PSGに今シーズン加入したムベッパという選手もかなりの実力選手とのこと。楽しみが広がります。

 

と思った矢先、ネイマールが怪我で欠場するというニュースが目に飛び込んでくるではありませんか。前節の試合で足を痛めたらしく、大きな怪我ではないが大事を取って欠場するとのこと。本日の目的の半分くらいはネイマールだったので、みんながっかり。とはいっても出ないものはしょうがないので、「ネイマールを温存したことを後悔させてやる!」ということで、我らがMHFCの勝利に目的を切り替えました。

 

なんだか筆が乗ってしまって、まだ試合が始まっていないのに思った以上に長くなってしまいました。。。一旦ここで区切って、試合内容は次の記事に続きます。