南仏まったり日記

フランス南部で働く海外生活初心者の30代男子が、日々感じたこと、気になったこと、日本とフランスの違いなんかをとりとめもなく書いていきます。

日曜日は安息日

昨日の日記にも書いたように、私は昨年12月末にフランスに到着しました。

というか、12月24日土曜日、クリスマスイブでした。

そして、ついてすぐにフランスの洗礼を浴びたのです。

といっても、すてきなクリスマス、とかロマンチックなものではありませんでした。

 

到着してすぐにしなければならないことは、翌日の食料を確保することでした。

なぜなら翌日は日曜日で、ほとんどのお店閉まっているのです。

ましてや、ただの日曜日でなく、クリスマスというキリスト教最大のお休みの日。

さすがに午前中は開いているパン屋さんもありましたが、

もちろんコンビニなんて便利なものはありません。

 街中はこんな感じで賑わっているのですが、開いているのはレストランだけ、みたいな。

本当に休むんだ。。。と感じると同時に、昔の日本のお正月を思い出してちょっぴり懐かしくなりました。

 

 

これ以降も、フランス人の休みに対する感覚には驚かされることばかりです。

 

 もちろんバカンスはたっぷり5週間。

学校も夏休みやクリスマス休暇はもちろん、スキー休みなんてのもあります。

 

通勤の時に道が混むことがあるのですが、主に混むのは火曜と木曜。

なぜなら、月曜と金曜は休日の前後でお休みの人が多いし、水曜日も学校が半日だけのため休むお母さんが多いとか。

 

お昼休みはきっちり12時から2時くらいまで取るお店も割とあります。

その時間に休んでしまったら昼休みには買い物に出来ないし、開けてる時間にはほかのみんなも働いていないし、すごく非効率な気もしますが、そんなことお構いなし。

 

消費者としては不便だなぁと思いながらも、そのうち慣れてきました。

のんびりしたりドライブしたりと、いくらでも楽しく過ごすことができます。

それに、人間らしく生きるには、これくらいがちょうどいいのかなとも思います。

自分の都合だけを考えれば、フランス流に働きながら、日本で生活することが出来たら天国なのかもしれません。

でも、それを支える人が逆にしんどい思いをしているなら、みんなでちょっとずつ我慢して、ゆったりと生きるのが幸せかなぁと思ったりします。