南仏まったり日記

フランス南部で働く海外生活初心者の30代男子が、日々感じたこと、気になったこと、日本とフランスの違いなんかをとりとめもなく書いていきます。

クリスマスとお正月

今週末はクリスマスですね。フランスでもクリスマス前の街はネオンに彩られてキラキラと光り輝いていて、歩いているだけでワクワクしてきます。お店に入ればプレゼントやパーティー用の食材やワインが山のように積まれていて、ワクワクはとどまるところを知…

海外生活初期の高いハードル

なんのかんのと、前回の記事から2か月以上も空いてしまいました。まったりにもほどがありますね。もう少し、ペースを上げていきたいと思います。 さて、再開一発目は、海外生活初期の難関行事について。海外で生活しだして、割と最初のほうに困るのはどんな…

本場のサッカーはブーイングも本格派

1000文字以上かけて試合開始にたどり着かなかったので、記事を二つに分けてみました。長すぎると最後まで読むの大変ですしね。とはいえ、ページを移動するのも面倒くさいとも思いますし、どっちが正解なんでしょう。まぁそのへんのブログ運営についても、書…

本場ヨーロッパのサッカー観戦に行ってきました

さっそく更新が途絶えてます。まさに三日坊主。毎日更新ってこんなに大変なんですね。。。気を取り直しつつ、ブログ名通りぼちぼちまったり続けていきたいです。せめて週に2,3記事は書きたいな。。。 さて、話は変わって、先日、サッカー観戦に行ってきま…

おっちょこちょいには厳しい欧米の住宅事情

日本とフランスの違いを色々と紹介するこのブログですが、アパートに関してはそこまで大きな違いはないと思います。 日本でもアパートは基本欧米式の作りですし、家が和風の人でもホテルで洋風の部屋にそれなりに慣れ親しんでいます。 でも、実は一つ、大き…

日曜日は安息日

昨日の日記にも書いたように、私は昨年12月末にフランスに到着しました。 というか、12月24日土曜日、クリスマスイブでした。 そして、ついてすぐにフランスの洗礼を浴びたのです。 といっても、すてきなクリスマス、とかロマンチックなものではありませんで…

フランスの空

記念すべき最初の話題は、空の色について。 私の南仏生活は昨年12月末にスタートしました。 そのスタートの日、空港に降り立って最初に感じたのは、空の色の美しさでした。 夕方五時に到着したのですでに夕暮れ時でしたが、異国生活の不安を一瞬忘れて夕焼け…

はじめまして

はじめまして、じゃいです。 昨年末から南仏のとある都市で働くアラサー男子です。 初めての海外生活で言葉やら文化の壁に思いっきりぶつかって四苦八苦しながらも、日々を楽しんでいます。 このブログでは、海外生活を通して感じたこと、考えたこと、体験し…